カスタマーハラスメントに対する基本方針

ANAクラウンプラザホテル新潟は、IHGホテルズ&リゾーツの「True Hospitality for Good」の企業理念のもと、お客様に喜ばれる最高のホスピタリティのご提供とお取引先との良好なビジネス関係の発展、および当ホテル従業員に働く喜びがもたらされることを目指しております。

当ホテルは、日々皆様より貴重なご意見を賜りつつ、この企業理念について皆様の一層のご共感を得られるよう取り組んでおります。
一方で時にお客様による、社会通念上相当の範囲を超えた、従業員の尊厳を傷つけるような要求や言動も見受けられております。
また、当ホテルの従業員がお取引先に対してそのような行為を行わないことも、この企業理念に基づく当ホテルの責務としております。
これらに鑑み、当ホテルは日々の取り組みの指針としてカスタマーハラスメントに対する基本方針を定めます。

1. カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省が発表している「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に記載されている『顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの』を対象とします。
なお、具体例は下記のとおりですがこれらに限られるものではありません。

2. 対象となる行為

(1)要求の内容が妥当性を欠く場合の例
  1. サービス・商品に瑕疵や過失が認められない場合
  2. 要求の内容がサービス・商品の内容とは関係がない場合
(2)要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当である場合
  1. 身体的な攻撃(暴行・傷害)
  2. 精神的な攻撃(脅迫・中傷・名誉毀損・侮辱・暴言)
  3. 威圧的な言動
  4. 土下座の要求
  5. 継続的な(繰り返される)執拗な(しつこい)言動
  6. 拘束的な行動(不退去・居座り)
  7. 差別的な言動
  8. 性的な言動
  9. 従業員個人への攻撃、要求(社外への呼び出しや同伴の強制・プライバシーを侵害する行為)
  10. 従業員に対する解雇等の社内処罰の要求(要求内容の妥当性に照らして不相当とされる場合があるもの)
  11. 合理性のない商品の交換の要求
  12. 商品、現金、金券、ポイント、その他による合理性のない補償の要求
  13. 合理的理由のない謝罪の要求
  14. SNSやインターネット上での誹謗中傷
  15. 度重なる架電やメール
  16. その他各種のハラスメント行為

3. カスタマーハラスメントへの対応

当ホテルは、全ての関係者の人権を尊重するため、カスタマーハラスメントについて以下の対応をいたします。

当ホテルは日々、お客様、お取引先、従業員のために「True Hospitality for Good」の実現に努めてまいりますので、なにとぞご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2024年7月
ANAクラウンプラザホテル新潟